Madinatul Ulum Gakuin

一般社団法人マディーナトゥルウルーム学院 Madinatul Ulum Gakuin

15 Rabiul Awal, 1447 Hijri
Sunday, 7 September, 2025
Latest news:

হোম / kitabus sunnah 3

ウドゥーのスンナ

✍️ mufti Mansurul Haq

ウドゥーのスンナ

①ウドゥーのニヤ(意図)をする。つまりウドゥーをする人が、「清浄になるため、そしてサラートが出来る状態になるためにウドゥーをする」 と心の中でニヤをする。

②ビスミッラーヒッラフマーニッラヒームと唱えてウドゥーを始めること。
ハディースに伝えられてるには、「ビスミッラーヒ ワルハムドゥリッラー」と唱えてウドゥーを始めると、ウドゥーがある間中天使たちが彼のためにずっと報奨を書き続ける。たとえその人が何かムバーの行いをやっていたとしても。
ムバー:やってもやらなくても、罪にもならないし、報奨ももらえない行いのこと。
③両手を別々に手首と共に3回洗う。

④ミスワーク(木の枝の歯ブラシ?)をすること。ミスワークがない場合は、指で歯を磨くこと。
ミスワークは、(自分の)腕(肘から中指の先までの長さの)半分よりも長くならない事。また、木の枝で作られた?ミスワークはムスタハブ(望ましい)です。

⑤3回うがいする。

⑥3回鼻に水を入れて、鼻をきれいにする。

⑦それと共に毎回鼻をかむ。

⑧各体の部位全体を3回ずつ洗うこと。

⑨両手で顔を洗うこと。顔を洗う時、あごひげをキラールする。

キラール:指を広げてひげを梳かすように指を通すこと。

⑩手足を洗う時、指をキラール(指の間に指を通すこと)する。11.頭全体を1回マサハする。
12.両耳をマサハする。
具体的には、耳の穴の中に小指を入れて、他のくぼんでいる場所には人差し指を入れて、耳の後ろの部分には親指でマサハすること。
13.ウドゥーの部位を撫でながら洗うこと。
14.手順を速やかに行う。
15.各部位を洗う時の順番を守ること。
16.各部位の右側から先に洗う。
17.寒さや他の何らかの理由でウドゥーしたくない時でもしっかり洗ってウドゥーをすること。
18.ウドゥーの途中で次のドゥアーを唱えること
اللهم اغفر لي ذنبي ووسع لي في داري وبارك لي في رزقي
アッラーフンマグフィルリー ザンビー、ワワッスィゥリー フィーダーリー、 ワバーリクリー フィーリズキー

そして、ウドゥーが終わったらカリマシャハーダを唱え、次のドゥアーを唱える
اللهم اجعلني من التوابين و اجعلني من المتطهرين
アッラーフンマジュアルニー ミナッタウワービーナ、ワジュアルニー ミナル ムタトッヒリーン

※グスルとタヤンムムの際にも最初と最後にウドゥーの前後に唱えるドゥアーを唱えること。

注:ただこの様に書いてあることを読むだけではスンナのやり方でウドゥーをすることは出来ません。このためには、誰か正しい学者からこの全てを目の前で見せてもらって学びましょう。
アッラーは、大天使ジブリールを使って預言者ムハンマド様に全てのことを目の前でやって見せながら教えました。